5月18日(土) CoderDojoつくば

 

これまで、つくばの高校生が運営していたのですが、卒業に伴い、この5月からボランティアスタッフが総入れ替えとなりました。新生コーダー道場つくばとして5月18日(土)はつくばイノベーションプラザ大会議室を使って、拡大版を開催します!

  • 小学校でプログラミングが始まり「もっと学んでみたい」と思った子どもたち
  • 「ゲームを作ってみたい」子どもたち
  • 「プログラミングの楽しさを子どもたちに伝えたい」と思っている方

是非、遊びに来て下さい。みんなで、楽しい時間を過ごしましょう!

■日時

2019年5月18日(土) 9:30-11:30

■場所

つくばイノベーションプラザ  大会議室

※お車でご来場の場合:イノベーションプラザの有料駐車場もございますが、隣接するクレオの駐車場はお買い物(ファミマでもOK)をすると3時間無料となります。詳しくは、http://www.creo-sq.com/access/index.html

■内容

◯プログラミング初心者

プログラミングが全く初めてという子どもたちには、Scrach
https://scratch.mit.edu/ を使った簡単なゲームを作るレッスンを行っています。

◯プログラミング経験者

基本的にCoderDojoは自由です。授業形式のプログラミング教室ではありません。それぞれが好きなプログラミングをし、友達同士で刺激し合う場です。プログラミングが出来る人は好きなプログラミング言語を使って好きなものを作ってもらって構いません。もちろん、電子工作もOKです。

■参加条件

◯子どもたち(CoderDojo用語ではニンジャと呼ばれています)

小学校3年生~中学校3年生(ちゃんと座って話を聞ければ小学校1・2年生でも大丈夫です)

◯ボランティアスタッフ (CoderDojo用語ではメンターと呼ばれています)

中学生以上。お子さんを参加させて、スタッフとして手伝っていただける方、大歓迎です! また、「プログラミングは全く」という人でもOKです。
子どもたちと一緒に考え・学び・動いたときの喜びを分かち合ってくれる方、お待ちしております。

■申込み

◯子どもたち(ニンジャ)

先着20名。うちレンタルPC希望者は先着3名。レンタルPCが定員に達した後は、ノートPCを持ってこれる方のみの募集となります。

定員に達したため、受付は終了させていただきました。次回の受付スタート時に連絡が欲しい方は、お手数ですが、本ページにある「ニュースレター」でメールアドレスの登録をお願いします。

◯ボランティアスタッフ(メンター)

CoderDojoTsukuba@gmail.com までメールを下さい。

 

コメントを残す